第30回和歌山県消防操法大会出場結果 ー高野町消防団ー
令和6年7月28日(日)和歌山県消防学校(和歌山市加太)で「第30回和歌山県消防操法大会」が開催されました。
この大会は、「消防団員の士気の高揚と消防技術の向上を図り、もって消防力の充実強化を期し、併せて消防団員相互の親睦交流深めること」を目的として開催されており、大会当日は最高気温が35度を超える猛暑日となる中、「ポンプ車操法の部」には、11チームが、「小型ポンプ操法の部」には、14チームが出場しました。
高野町消防団は、「ポンプ車操法の部」の4番目に、又、「小型ポンプ操法の部」は最終の14番目に登場。ともに訓練を行ってきた選手や、応援にかけつけた仲間や家族が見守るなか操法が始まりました。
選手たちはプレッシャーのかかる中、日頃の訓練の成果を発揮し、ほとんどミスなく、好タイムで競技を終えましたが、両チームとも目標としていた優勝には届きませんでした。
しかし、高野町消防団として、初の実放水大会で力を出し切り、大会参加を通して、消防職員に準ずる知識・技術、また最高の仲間も手に入れる等、大きな成果があったと思います。
大会終了を以ってチームは解散となりますが、当大会で培った知識・技術を生かし、各分団・部のリーダー的、指導的立場で活躍されることを期待しています。
皆様の温かいご声援、ありがとうございました。