1. ホーム
  2. 町政
  3. 組織
  4. 行政組織図
  5. 議会事務局

議会事務局

行っている業務は以下のとおりです。

庶務

  • 公印の管理に関する事
  • 文書の収受、発送及び保存に関すること
  • 予算及びその経理に関すること
  • 議員の身分、人事、福利厚生、共済に関すること
  • 議員の報酬、費用弁償に関すること
  • 議長会に関すること
  • 儀式及び交際に関すること
  • 議会関係各室の管理に関すること
  • 職員の人事、服務、給与に関すること
  • 議決証明に関すること
  • 物品の出納保管に関すること
  • 他の係の所管に属さない事項に関すること

議事

  • 本会議に関すること
  • 常任委員会、特別委員会、協議会等に関すること
  • 議会において行う選挙等に関すること
  • 公聴会、参考人等に関すること
  • 議事その他付議事件に関すること
  • 議員の出欠席に関すること
  • 議事日程及び諸報告に関すること
  • 請願及び陳情に関すること
  • 会議録その他の会議記録の調整及び保管に関すること
  • 議会の傍聴に関すること
  • その他議事に関すること

調査

  • 議会、委員会等から命じられた事項に関すること
  • 町政の調査及び研究に関すること
  • 各種資料の収集、調整及び発行に関すること
  • 職員の研修に関すること
  • 条例、規則等の制定及び改廃に関すること
  • 法令等の調査研究に関すること
  • 議会広報に関すること
  • 照会事項に関すること
  • 議会図書室に関すること

定例会内容等については高野町議会をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 
〒648-0281  和歌山県伊都郡高野町高野山636
電話:0736-56-2935  ファックス:0736-56-5300
このページのトップへ